はいはいよーっと
すみません 頼まれもしないのにメイキングだなんて
自意識過剰が空中3回転半ひねりからの伸身の新月面みたいなアレですが
こうでもしないとブログが荒廃しますよって

まあお時間あってどうしようもネーって言う方のみ
続きからご覧ください
ついったでも晒してるので内容は画像が一部重複してますが・・・

まずラフ~下書き
ピンクっぽい色のほうが最初に描いたラフ
抹茶色っぽいほうがもいっちょ細かいラフ
にんじゃりめいきんぐ01
恥ずかしい話 この絵のイメージが浮かんだときはまだ
にんじゃり「ぼんぼん」だと思いこんでまして
忍者のリボンて何ぞそれカワイイ!!!って思ってました←←←
描き始めるにあたってぐぐって聞き間違いに気づきましたが
まだリボンに意識が行き過ぎているようで大きめです。
形もまとまりない感じです。

にんじゃりめいきんぐ02
抹茶色で描いたラフのレイヤーの不透明度を下げて別の色で下書き。
ペン入れのための線はここで描きます
最初の2枚はイメージを固めてディテールを考えるための準備段階みたいです(ひとごと

このへんで頭と背中の帯のリボンが小さくなり、
印を結んでいる指の形も直しました
背景はもともとちゃんと手で描く気がなかったので描きません←←

さて saiで一番シビレたペン入れツールの出番です!

にんじゃりめいきんぐ03


にんじゃりめいきんぐ04
ペンタブフリーハンドで完璧な曲線が引けるはずも無いので
曲線ツールを多用しています。アレすごいね!
あと、頭の飾りから出てるフェニックスのしっぽみたいのは
一個だけ描いた三角をコピーペーストちょい変形を繰り返してます。
この作業後半で「コレちゃんと描いたほうが早かったんじゃ」って思いました←

本当はもっと筆圧調整してタッチを出してもよかったのですが、
諸事情(※主に集中力的な)によりあまりいじらずにペン入れ終了。
saiでの作業はここまでです。

彩色はフォトショでやるので、保存形式をpsdにしました。

にんじゃりめいきんぐ05
背景色を暗めの色にして、
パーツごとにざくっと塗り分けします。
いつもは色彩感覚おかしいんじゃないかなと思うくらいの
ビビッドカラーで塗っちゃうのですが、
和風っぽい感じにしたいと(この時点では)思っていたので
彩度低めを意識したベースカラーです。
なんとなくマキたんの髪も抹茶色寄り。

にんじゃりめいきんぐ06
そのまま彩色を続けます。
各色2-3レイヤーしか使いません。(ベースカラーのレイヤーに加えて陰影用1枚)
髪と目だけは4枚くらい。
この辺で色調補正をして、髪がいつもの茶色に戻ってますね

陰影をつけ終わったらマール社さんの「和風ロマン素材」の柄を各色の部分にはめ込んでいきます。
この辺からいつもの色彩感覚に戻っちゃった・・・・・・

にんじゃりとちゅ0324-4
epsデータをイラレで読み込んでサイズを小さくしたのを
再度貼りこむっていうプロセスはつまんないので省略します!!!!!
上の画面で「ベクトルスマートオブジェクト」って出てるのがそいつです。

で、調子に乗って月や雲、城っぽいシルエットをイラレで作って
ベタベタ貼りこんでったらこんな感じになりました
マキたん非表示。
にんじゃりめいきんぐ07
コレは落ち着かない・・・・・・上にキャラを殺してしまうじゃないか!!!!!
ぼくらのマキたんを守れ!!!!!!
ってゆーことで暗い色でベタ塗りしたレイヤーを作って
レイヤー効果ソフトライト、濃度76%にしたものを重ねました。
それだけだと不安だったのでマキたんのシルエットをつくり、
また白フチをつけてさらに際立つようにしました。

ついでにラフの段階で考えていた桜の花吹雪を忘れていたのを思い出したので
それもパラパラと。
にんじゃりめいきんぐ08
花びらもベタ塗り一色だとつまんないかな?と思ったのでレイヤー効果を使って
キラキラさせました。サテンと発光(内側)とかかな。


で、できたのがあんな感じのカラーになります!
雑なメイキングでしたが
ここまでお付き合いくださいましてありがとうございました!

にんじゃりめいきんぐ09